子育て、やっていきましょう

母として、女として、人間として限界だとしても、子育てはまだ限界でないと信じて

初!離乳食

5ヵ月を迎え早くも一週間超、遅ればせながら太郎くん、本日が離乳食デビュー日です!

 

離乳食デビューといえば10倍粥、どんなものかはぜひググってみてください。米をペースト状にしたお粥です。

普通のご飯を炊くのと一緒にお粥を作れる容器なんかもありますが、最初の一回なのでお鍋で作ってみました。

少しのお米にたっぷりの水で煮て、すりこぎで米をすり潰し、更にうらごし網で漉していきます。ドロドロです。

 

f:id:childyama:20210206233842j:image

 

こんな。

余ったのをちょっと食べたけど、うっすいお米の味がします。

 

太郎くんをベビーチェアに乗せてセッティング。

別居中の旦那ともFaceTimeを繋ぎ中継です。その場に立ち会えないのは残念ですが、今日の日で決めてたので……。

 

さて、太郎くんがちゃんと食べるのか心配でございますが、いざ実食!

スプーンを持っていくと口を開けます、閉じたところでスプーンを引き抜き見守ります。口を開けてもそんなにごはんは溢れてきません。飲み込んだ!

繰り返すこと数口、どんどん食べます。予想してたほどこぼしません。いい食らいつき!

小匙一杯程度の量ですが、ほとんど食べることが出来ました。

その後に麦茶をあげましたがそっちはかなりこぼしました。

初めての離乳食はなかなかの成果でした。今までごはんを食べるところを見せびらかしてきた甲斐がありました。食べてるとめっちゃ凝視します。

 

離乳食のストックも作ったので一週間ほどはそれをあげていき、かぼちゃとかから増やしていく予定です。

大変だけど楽しみですね、リアクションとか。