夢はでっかく専業主婦

限界共働きの限界社畜の限界経産婦、最近の夢はサザエさんです

活動時間上限の解放

背中スイッチが切れて以降、太郎くんは寝かしつけが比較的楽な子でした。

そろそろ眠そうかな?という時間になったらお布団に連れて行き、毛布を被せてあげると指をしゃぶって眠る、夜はおやすみのミルクを飲みながらウトウト。

夜中はモゾモゾしたり小さく泣くときもあるけれど、何十分も抱っこしなければいけないような夜泣きはあまりしません。

日中の手のかかりようは赤ちゃんなりに大変なものですが、寝ることに関しては産まれた頃からは想像もできないほど良い子でした。

 

はい、ここ数日に関して言えば、これが過去形です。

太郎くん、寝なくなりました。

 

まず眠気が来るまでの時間が伸びたようです。

いつものタイミングで連れていっても寝ずに布団の上をゴロンゴロン寝返りしては、もっと遊びたいと言うようにグズグズし始めます。

夜もミルクを飲んだあともなかなか寝ません。寝る時間がどんどん後ろ倒しです。

そして昨日は恐ろしいことに、夜中にパッチリと目を覚ましました。夜泣きとかでなく、覚醒。

まあ結局グズるんですが。そこから寝付くまで1時間以上を要しましたが。

 

生まれたばかりの頃、本当に赤ちゃんか?と思うくらい寝なかった太郎くん。

最近はそれも懐かしいことのように思っていましたが、半年が過ぎ、また成長によって少しずつ寝る時間が短くなってきたということでしょうか。

まあそれにしても標準的な赤ちゃんより睡眠時間が足りてない気がしますが。

 

そして夜寝るのが遅くなり、そこから洗濯・食器の片付けをやってからのお風呂となり、風呂を出るまでで23時を過ぎる今日この頃です。

ちなみに太郎くんのお風呂はお父さんが入れてます。太郎くんを洗うのは私が担当です。どうにかしたいとそろそろ本気で思ってます。

今週はあと1日、長かったですね。段々生き延びていきましょうが毎日の目標となりつつありますが、生き延びていきましょう。