夢はでっかく専業主婦

限界共働きの限界社畜の限界経産婦、最近の夢はサザエさんです

新年成人の日一発目

クリスマスが過ぎ、1歳4ヶ月が過ぎ、新年が過ぎ、成人の日となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私はとうとう職場復帰を果たし、胃をキリキリさせながら朝の準備から夜子どもが寝るまで頭がどこか緊張してて「これがワーママか!」という身をもった体験に軽く感動しながら死んでいます。

 

太郎さんの生活も保育園通いが始まることで大きく変化しました。

まだ序盤も序盤なので毎回保育園で泣いてるし、なんなら最近は車に乗せた時点でどこか情緒不安定です。

でも親が見えなくなってから泣き止むまでの時間はどんどん短くなったそうな。もともと構って構って甘えてより自分の興味ある方に行く子なので、そこは少し寂しくも良かったと思います。

ただ、今は私の職場復帰と保育園の慣らし保育(短時間の保育)が並行して行われており、親が休んだり祖父母を頼ったりと家族中でてんやわんやことだけ本当に申し訳ないですね……。

 

あとは太郎くんの成長ですが。もうこっちの方はメキメキです。

最近は歌をどんどん歌えるようになりました。Eテレオトッペメドレーをよく聞いてるんですが簡単な合いの手が上手になってきています。


www.youtube.com

 

あとはテレ東でやってる赤ちゃん向けのシナぷしゅというプログラムをよく見てます。

放送当日にYouTubeにテレビの動画がまるまるアップされるという破格のサービスの良さ。

ここの歌で既に50音を覚え始めています。


www.youtube.com

 

シナぷしゅは毎月の歌のアーティスト陣がみんなのうた以上に尖ってますね、志人さんを2年連続採用してるのがすごい、大好き。


www.youtube.com

 

名前は知らなくても禁断の惑星とか聴いたことある人はいるんじゃないかと思います。


www.youtube.com

ほら急にサムネイルの温度感が変わった。

 

とにかく歌を楽しんでくれるのは良いですね。

2022年も家族みんなで生き延びていきましょう。