夢はでっかく専業主婦

限界共働きの限界社畜の限界経産婦、最近の夢はサザエさんです

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もよく生き延びました

今年もいつの間にか大晦日ですね。みんなはもう来年の目標決めた?私は挙式! (怠惰と妊娠出産によりここまで延びています) 社会的にはコロナがあり、もちろんそれに影響された一年でもありましたが、やはり新しい命を授かったことが今年1番の出来事です…

ポエム -子どもを起こせない-

子どもを起こせない もう2時間以上昼寝してる 最近ずっとそう その分夜泣きのあとなかなか寝付かない 分かっているのに 子どもを起こせない もう2時間以上昼寝してる 半覚醒しても指しゃぶったまま落ちる その時ちゃんと起こした方がお互いのためなのに 子…

突発子育て過去編、やっていきましょう 〜妊娠編〜

このブログは太郎くんが3ヶ月になる直前の頃に記録用として立ち上げました。 3ヶ月以前の細かい記録はできませんが、過去のことも振り返って記録をしていきたいと思います。 裏を返せばやっとブログとかを付けられるくらいの余裕ができたということですが…

親子でど寝坊した4ヶ月

休日に一番早起きなのは言わずもがな太郎くんなのですが、今日は夜泣きからしばらく寝なかった太郎くんが9時までグッスリ寝てしまったためみんなでプリキュアを見逃しました。プリキュアを見てるのはお母さん(私)だけです。大体重要回に限って見逃します…

クリスマスは肉とケーキを食べる日

大人になると季節行事は大抵美味しいものを食べる口実の日になりますね。それもまたイベントですよね。 昨日の宣言通り我が家は本日をクリスマスとし、トイザらスで玩具を見繕い、夕食に鶏肉とかオムライスとか食べました。 ただ最初に出来上がったサラダを…

俺たちのクリスマスは明日からだ

はい、我々夫婦は親族からたくさんのクリスマスプレゼントをもらっておきながら、自分たちでは用意しておりませんでした。 明日買ってきます。おもちゃ屋さん空いてるといいな……同じ考えの人いっぱいいそうだな……。 というわけで特別クリスマスらしくないク…

昼寝から起床するときサイレンみたいな泣き声を出す

最初に悲しそうな悲鳴を上げてから咆哮のごとく泣き叫びます そして何故か最近昼寝がまとまって出来なくなったようでちょっと困り気味です…… 何が困るって、寝足りないと授乳中に寝落ちしちゃうんですよね、それで余計リズムがバラバラになる まあ寝落ちした…

自分のスキンケアにも赤ちゃん用のものを使っている

赤ちゃんに触るときに「このハンドクリームベタベタの手で触って大丈夫か……?」みたいな心配が無くなって良かったなぁと思いました。 それはそれとして何だかここに来てまた育児難易度が逆戻りしてきたような……。 1人でいられる時間が減ったように思うのと…

クーーリスマスが今年もやってくるーー

楽しーかったっできごっとっを消してええええええ!!!!!!!リライトしてええええええ!!!!!!くだーらーなっちょっげっそ!!!!わすーれっるらっそんざっかっを!!!!!!! このネタが好きすぎて毎年思い出してます で、今日はうちの家族が遊…

ブログの更新がチェンソーマン最終話の感想レスバトルで止まる

一度も夜泣きに起こされることなく朝を迎える。 それは全ての子を持つ母の願いと言っても過言ではない。 今日はそう、我が家で初めてその願いが叶えられた日。 12月16日、この日をオールナイト就寝記念日とする。 すいません盛りました。 今まで朝5時く…

冬の散歩にそんな装備で大丈夫か?

今日は歯固めの石を返しに神社までお散歩してました 石も神社も写真を撮り忘れる体たらくですが、抱っこ紐でお散歩した分興味深そうにキョロキョロしてて可愛かった ベビーカーだとなんかいつも退屈そうなので ただ冬だからとにかく寒くならないかに気を遣い…

生協の注文すらギリギリまで溜める

タイトルと本文は関係ありません 今日は主人の妹さんからクリプレをもらいました! お洋服とバンダナシルエットのよだれ掛けとモンポケのお食事エプロン! モンポケシリーズ好きなのが既にバレています 息子からは親戚関係で言えばいわゆる叔母になるのです…

深夜のやらかし

3時頃に目が覚めて子どもを見たら布団蹴ってたからかけ直したらそのまま目が覚めて泣き始めてしまった…… 汗かいてたし暑いんだと思うから布団薄くしてスリーパーにするかなぁ

寝落ちに寄せて

深夜1時のミルク、飲ませてすぐに泣き始めてどうしたもんかと思っていたらそのまま力尽きたように寝落ちた 可愛いや可愛いや……

蜘蛛の巣くぐって

昨日今日ととても暖かかったので散歩が捗りましたね まだちゃんとした防寒グッズを手に入れてないから寒くならないように着せるのが大変ですが…… ジャンプスーツは姉から一個買ってもらったけどまだサイズがでかいちゃん 家から少し歩くと田舎の中では高級住…

お食い初めました

連日の話ですが本日とうとうお食い初めを行いました 食事はお店に注文して特に何も用意しませんでしたが 鯛でか 予想以上に大きい鯛 そしてお膳も用意しなかったために梅干しと胡瓜が悲しいことになっている ドタバタではございましたがおうちお食い初めはな…

㊗️生後100日

というわけで太郎さん、本日で生後100日です!おめでとう!こんな時にFGO熱再熱してるの馬鹿なんじゃないか! 普段いわゆる映える写真みたいなのは撮らないんですが、さすがに今日ばかりはお昼寝アート、やらせていただきました 今まで着てきたお洋服で文字…

今日がお食い初めの日だったそうです

本日は生後99日ですが、数えで100日となる今日がお食い初めの日だったようです。 さすがに平日なので元々日曜日にやる予定で組んでますが。 それでも時間はあったので市内の神社に歯固めの石を買いに行きました。 神社で拾う場合もあるんだそうですが、売っ…

12月になってた

なかなか毎日は更新できないですね。毎日つぶやき程度に更新するつもりだったのに。 月も新たに、今月も生き延びていきましょう。 これ書いてる本日は予防接種と3ヶ月健診の予定です。本当に一日で全部できるのか? 太郎くんはこの後降りかかる悲劇も知らず…

土日の方が忙しくてブログを書く時間が無い

タイトルの通り、休日は子どもを夫に任せられる分平日に出来ない家事をやったり、出かける予定が入ったりしてゆっくり出来る時間が少ないです。 育休終わって仕事しながら子どもを育てる日々が今から恐ろしいですね。 で、土日なにをしていたかというと、主…

㊗️生後3ヶ月

太郎くんも本日で生後3ヶ月となりました、よくここまで生き抜いてくれた 振り返る時はあっという間に感じるんだろうけど、今はまだまだここまで長かったなぁ 3ヶ月にもなると生まれて間もない頃に比べてだいぶ成長してきました 首もだいぶ据わってきた ど…

あんよが上手

本日生後13週の太郎くん 手足が発達してきてメリージムの紐をずっと握って引っ張ったり、上にぶら下がっているぬいぐるみを足を上げて蹴ったり、お遊びが上手になってきました 指しゃぶりは完全にマスターかと思いきや最近は握りこぶしにチャレンジし、寝か…

11/25

12:00- 今日は0時と未明4時の2回夜泣きして9時ー12時で昼寝してしまっている…… 起こさなきゃダメなのは分かっているけどやりたいことをやってついつい寝かせっぱなしにしてしまうよ 22:00- 寝かしつけて家事を片付けてちょっとダラっとしたらこの時間よ 寝る…