夢はでっかく専業主婦

限界共働きの限界社畜の限界経産婦、最近の夢はサザエさんです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

㊗️ハーフバースデー

半年間よく生き延びました、今日からまた生き延びていきましょう! 体力がまじで辛いので、待て更新! マジで生き延びていきましょう 追記 というわけでハーフバースデーから三日も経ち、三月です。 離乳食が始まってからの1ヶ月はなんだか壮絶でした。ちょ…

つぶやき:今日の離乳食

ほうれん草を初めてあげたけど面白いくらい食べなかった、綺麗に吐き出しました

【急募】生後半年乳児との遊びのネタ

また更新が空いてしまいましたね、ひー。 毎日離乳食の記録だけでも付けようと思ってたのに。 というわけでまた離乳食記録一気付けですよ。 2月21日 大根と10倍粥 2月22日 コーンとトマト 2月23日 大根と10倍粥 2月24日 かぼちゃとポテトの…

eat the television

かじりつくテレビ 元ネタはミッシェルガンエレファントです どういう話かというと、太郎くんもあやしても何してもあまりにグズるようであると度々テレビを見せているんですが、最近テレビ見て笑い声を出すようになってきました。 ちなみにEテレのいないいな…

子育ては祖父母召喚ゲー

今日は自分の用事のために義理の両親に面倒を見ていただきました。 数時間子どもを見ていなかっただけですが、いやそれだけでも夜の体力の残り具合が全然違いますね。 祖父母という最強召喚呪文をどれだけ上手に使えるか(祖父母にちゃんと頼れるかどうか)…

料理が好きな人間に育ちたかった

アパートに戻ってきて数日経ちましたが、いややっぱりワンオペ厳しいですね。 何が厳しいって、離乳食が始まったこと。 食器用意して麦茶注いで冷凍したお粥解凍して野菜も解凍して子ども椅子に座らせて前掛けかけて麦茶飲ませてごはんをスプーンで食べさせ…

太郎、生まれて初めて怒られる

それは夕飯時のことでした。 夕食の準備中、太郎くんはお父さんと仲良く遊んでおりました。 我が家のリビングはこたつテーブルを採用しており、太郎くんがたっちするともう十分に腕をつけるほどの低さです。 そこに私はサラダボウルを出しました。 その少し…

無事、別居解消

タイトルの通り円満別居状態が解消されました。あぁー実家の何もしなくていい状態が終わる。 それはともかく昨日の地震の話。 太郎くんは揺れてる間は何となく起きそうな気配くらいだったのが、地震アラートに起こされてギャン泣きというか、断末魔のような…

寝ない赤ちゃん、昼間寝ないか、夜に起きるか

明日で実家でのグータラ生活も終わります。あー切ねえ。 実家での太郎くんは最初の数日以外は環境の変化にも慣れた様子で過ごしていましたが、昼寝だけはいまいちまとまって寝ませんでした。 ただその反動で夜はグッスリです。 昼間寝ないのと、夜中起きるの…

「今週末でアパート戻りますね」「やだ」

本日の私と父との会話です。ヤダじゃないでしょ。 祝日で祖父母が家にいると本当に一日中、太郎くんの面倒を任せてしまいますね。 まるで学生時代のようにダラダラしています。 ともすると本当に帰りたくなくなるけど、たまに帰ってくるからお互い良いもンで…

風呂上がり 裸のきみが 回るから

2月9日は 寝返り記念日 字余り というわけで 太郎さん、生まれて初めての寝返りを達成しました!!いえーーい!! 風呂上がりにちょっとオムツを取ってる間に、バスタオルを纏ったまま体を捩らせたので、ちょっと湯冷めも気にしながら様子を見ていたら見事…

あれは、胎内仏

テレビに胎内仏が映っていたので太郎くんに教えてあげたら「太郎くんはまだ知らない概念だね」と姉に返されました。少し前まで同じような存在だったのにね。 さて、今日もやりました離乳食。 お食事の時はよだれ掛け(スタイという呼び名に馴染めない)に受…

初!離乳食

5ヵ月を迎え早くも一週間超、遅ればせながら太郎くん、本日が離乳食デビュー日です! 離乳食デビューといえば10倍粥、どんなものかはぜひググってみてください。米をペースト状にしたお粥です。 普通のご飯を炊くのと一緒にお粥を作れる容器なんかもありま…

ご報告

2月3日より、わたくし砂糖と長男の太郎くんは、実家に帰らせていただくことになりました。 はい、もちろん一時的です。 コロナでは無いんですが旦那の仕事の関係上、ちょっと他の感染症の心配が出てきたため、実家に避難しているところです。 いやもう楽で…

明日こそモルカー見る

結局3話しか見てないけど見逃し配信にアクセスするほどのモチベーションが無いです。 さて、太郎くんも5ヶ月になってそろそろ1週間になります。 離乳食は土曜日から始める予定ですが、今週末に調理器具やらなんやらは買ったりしてました。 まだ歯は生えて…