夢はでっかく専業主婦

限界共働きの限界社畜の限界経産婦、最近の夢はサザエさんです

1年半も過ぎました

過ぎました。多忙です。

 

太郎くんはめでたくも1年半を1週間ほど過ぎたところです。大きくなったね。

1歳過ぎくらいまでは体の発達が嬉しい歳でしたが、今は語彙の発達が嬉しい時期ですね。

 

今がどの程度のものかというと、ひらがなが概ね読めるようになりました。

……いや親のこっちもビックリしてます。ひらがなって3歳くらいから覚え始めたかなー?ってフワッとした記憶だったので。

まあ覚えてるといっても、50音の絵本に1ページ丸々でっかく書かれた一文字を読むくらいなら出来る、といったレベルですが。それでもビックリです。

おそらく絵本効果とシナぷしゅのあいうえおの歌効果です。

言葉自体も分かることが増えてきて、この前は「ただいま」と言ったら「おかえり」と出迎えてくれました。すごい。

一方で図形とか色とかの単語はあまり出てこなくて、そこは親側が伝えている語彙が偏ってしまっているなーと思い、反省点。

 

離乳食もほぼ卒業で、最近は大人と同じものを食べるようにちょっとずつ頑張っています。

とはいえ大人がコンビニ弁当やら油ものやら食べたがるので赤ちゃん用にだけ違う食べ物を作ることもチラホラ。

そういう時はまだまだ離乳食みたいな食事を作りがちです。

書けば書くほど親の愚かさがバレますね。

 

そんな形でなかなかブログは書けませんが細々と生き延びています。

皆さんもともに生き延びましょう。