夢はでっかく専業主婦

限界共働きの限界社畜の限界経産婦、最近の夢はサザエさんです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

POISONラスサビ前の間奏は縦ノリできる

POISONという楽曲をご存知でしょうか。 そう、かの有名な漫画原作ドラマ「G.T.O.」に主演の反町隆史自らが歌ったドラマ主題歌ですね。 この曲が赤ちゃんを泣き止ませるのに効果があると評判なのです。 私も藁にもすがる思いで、何度POISONを無限リピートした…

ベビー(の)ブームについて

前々から思っていたことなんですが、赤ちゃんって何となく行動に数日間単位のブームがありますね。 親の指を舐めるのがブームだったり、不機嫌になると唇を尖らせるのがブームだったり、奇声で訴えるのがブームだったり、おもちゃにブームがあったり。 そし…

今日は夜泣きday

今日は義両親に太郎くんを任せて少しお出かけしてきました。 ほとんど買い物の用事ではありますが、昼食もちょっと外で。1人でボーッとできる時間は本当に貴重で尊いものです。そうやってどんどん夜更かしは進んでいきます。 荷物入れ替えるの面倒でマザー…

気づけば5ヶ月

随分とご無沙汰しておりました。 今しかない子育ての時期を記録することもせずに何をしてるんでしょうね私は。 親がボヤボヤしている間に、太郎くんは本日で生後5ヶ月となりました! ブログを更新していない間にも、少しの間ならお座りで一人で体を支えられ…

この記事を読むと呪いにかかります

以前他の人のブログで 「子どもの寝かしつけのときにお尻をポンポンするテンポは『恋』(星野源)の裏拍を取るくらいが丁度いい」 という記事を見ました。 それ以来、子どもの寝かしつけの際に頭の中で必ず恋が流れるようになりました。 はい、現在子育て中…

おもちゃ屋のおもちゃは子どもより私が欲しい

なんならおもちゃ屋にあるおもちゃ全種類欲しい。自分が子どもの頃欲しかったけど手に入れられなかったものは特に。ポケモンスナップは買ってもらったけど新作も欲しい。 今日新しいおもちゃに仲間入りしたのは、おむつの空き袋。 前から欲しいものに対して…

未だ心は正月気分

と、いう記事が「三連休も終わりですね」という書き出しと共に下書きにぶち込まれていました。今見つけました。 公開したつもりが下書きに入ってたりソシャゲをやったりしていたら更新空いてしまいました。 育休中の身には年末年始とかもあまり影響が無いよ…

静寂にて夜泣きを想う

23時30分現在、太郎くんとお父さんの2人が寝てる部屋から微かに音が聞こえます。 ちゅぱちゅぱという、指をしゃぶっているような音が。 指しゃぶりをしてる時はそのまま再び寝落ちる時とそこから覚醒する時が半々ですね。 手の付けられないような泣き方はせ…

本当の夜泣きを教えてくれたね

このブログを書いている現在、およそ22時30分でございます。 我が家の太郎くんは本日既に、いつもの就寝時間から2度ほど繰り返し盛大な夜泣きをかましております。 赤ちゃんの夜泣きは4ヶ月くらいからが本番という話は聞いておりましたが、それがしみじみ…

ずっとテレワークでいいのに

主人の職場もこのご時世リモートワークは推奨しているんですが、今日は出勤日で久々のワンオペでした テレワークの時は昼休みに子どもと遊んでもらってその間に掃除を済ますという力技が出来るんですが、一人だとまあギリギリ出来なくは無いけどやはり厳しい…

夜泣きおもらし火事親父

夜泣きして抱き上げたときにお尻が濡れてるときの絶望感はいつまで経っても慣れませんが、皆様いかがお過ごしですか 今日は三回目の予防接種でした。 主人がちょうど休みが取れたので、注射を打たれる様を見てもらうことに。 以前と同様、打たれた瞬間こそ泣…

育休主婦にも正月気分はある

正月気分で寝坊したり生活リズムが崩れたりしてますが、皆さんいかがお過ごしですか 太郎くんも正月はほぼずっと誰かに構ってもらえた影響で、いつにも増して無限抱っこ要求が激しいです…… 起きて寝転がっている時間、ほとんど無かったんじゃないか 一人遊び…

明けてましたおめでとうございます

新年早々ブログをサボり三が日の夜にやっとご挨拶する形と相成りました。 本年もどうぞよろしくお願いします。 本年は不謹慎ながら両家の実家に挨拶に回り、うちの方の実家では泊まりも行うなどの感染対策ガン無視の正月を迎えました。 お年玉もいっぱいもら…