夢はでっかく専業主婦

限界共働きの限界社畜の限界経産婦、最近の夢はサザエさんです

赤ちゃんはドアの開閉を覚えた

太郎ちゃん、今週は大成長ウィークのようです。

 

まず、急に昼寝の回数が1回減りました。

前は午前と午後1回ずつ寝てたんですが、1回寝て起きるともう夜まで寝ません。発達的にはまあまあ正常なようです。

朝起きてから眠くなるまでの時間も長くなりましたね。また生活のルーティンを組み直す時期です。

 

そしてイタズラのバリエーションの増えること。

かまり立ちは片手でシャンと立てるようになってきて、より高いもの、遠くのものへ手を伸ばせるようになってきました。

段差をよじ登るのも上手になり、とうとう母の膝を踏み台にちゃぶ台に昇るように。

そしてタイトルのとおり食器棚の開閉も覚えました。恐ろしすぎる。

 

後追いもどんどん強くなってきますね。

キッチンに立ってるとやって来て、ネコみたいに脛に頭をこすりつけてきます。そんな上級テク教えた覚えはありません。あとは脛に掴まって立ったりします。動きを封じる戦法ですね。

 

考えてみればあと1週間ほどで生後300日になり、そこからすぐ生後10ヶ月です。

なんか段々1ヶ月が早くなってきたなあ。

その調子でどうぞ生き延びておくれ。