夢はでっかく専業主婦

限界共働きの限界社畜の限界経産婦、最近の夢はサザエさんです

一歳前夜

今日が太郎くん0歳最後の日です。

日付が変われば1歳ですが、1年前の朝に産まれた記憶はまだ鮮やかなので、寝て起きた後で1年だなという気持ちが強いです。

 

1年、正直長いといえば長かったかなーという気持ちもありますが、やっぱり生まれてから1年でこんなに成長するのかと、振り返ってみて思います。

産まれてから何ヶ月もねんねのままで、寝返りも一ヶ月以上かけてやっとできるようになったのが、そこからお座り、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、つかまり歩き、立っちと、あれよあれよという間に身体が成長していきました。

まだあんよは出来ませんが、全然ゆっくりでいいんだよ。保育園に入る直前でもいいんだよ。

 

体の成長だけじゃなく、知恵の方も日々成長していると感じます。

最近は(こちらで大きい土台を作った)ブロックの上にブロックを重ねたり、おもちゃ箱におもちゃを入れたり、読んでほしい絵本をこちらに差し出してきたり、物のいじり方や意思表示の仕方が発達してきています。

その分もちろん自我も発達しているので、気に食わない時の怒り方もだいぶ激しいです。

ポリコレ地獄以前には女性は感情的な生き物であるとよく言われたものですが、この可愛くて理不尽な怪獣を相手にするのに合わせて設計されたのかとすら思います。

 

とにかく、毎度毎度生き延びていきましょうと言ってきたわけですが、生き延びてくれて良かったです。

もちろん歩けるようになり外を走り回るようになってからが生き延びの本番なので、これからもしっかり生き延びていきます。

それでは日付の変わる前に、0歳最後の寝顔を堪能したいと思います。