夢はでっかく専業主婦

限界共働きの限界社畜の限界経産婦、最近の夢はサザエさんです

初めての図書館

太郎くんは絵本が大好きです。一旦絵本モードになると家の中の絵本を全部読んでとせがみます。

楽しいのはとても良いことですが、愚かな大人は毎日同じ絵本を眺めて読むことに苦痛を感じます。

「よし、図書館で絵本借りよう」

大人のエゴは図書館へと足を駆り立てました。そんなわけで1歳1ヶ月にして初めての図書館です。

ところで最近の太郎くんは奇声がとにかく凄まじいです。気に入らないことがあった時、テンションが上がった時、よく分からない時、とにかく奇声を発して何がしかを訴えます。

そんなわけだから図書館に行くのもヒヤヒヤです。実際大声を出したタイミングもあったのでその時は出口までダッシュで戻り落ち着かせながら、本を選定するというなかなかハードな図書館体験でした。

ただ赤ちゃん向けの絵本はそんなにあるわけではないですね。特に太郎くんはページを破きかねないので全ページ厚紙の本を探すのですが、そうなると数えるほど。

なるべく分厚いページのものを選びながら、普通の絵本も親が見せて読ませるようにして、色んな絵本を読ませられると良いなーと思ってます。